マトのトレンド備忘録

流行りに乗り遅れないように。興味をもったこと、面白いと感じたことを記録。

【衝撃】廃墟探索から学ぶ人の歴史とおもしろさ【廃墟巡り】

某流行り病の影響で観光施設がいつの間にか廃業したり、

追い打ちをかけるように物流コストなどあがって

 

いろいろな理由で経営が苦しくなって、

娯楽施設が消えていきました。

 

心霊スポットや崩れ落ちた建物の様子を見て

多くの人はコワイと思うかもしれません。

 

しかし、考え方によってはとても興味深いのです!

繁栄衰退がある場所には必ずドラマがある!】

 

以下の動画内容は

伊香保温泉で水道水を混ぜたものを

源泉と称して温泉経営していたことから、

悪評がたってしまい観光客が来なくなってしまったそうです。

www.youtube.com

 

以下の動画内容は

元塩田にペンションを作ったことで水没してしまったそうです。

www.youtube.com

今ではこの風景がジブリっぽく幻想的ということで

注目をされているようですが、

近隣住民からは蚊などの小さい虫が

たくさん飛んでいたりして、とても迷惑がられているようです。

 

興味深い面白さがあると思いませんか?

 

水道水を混ぜたものを原泉と偽ったり、

元塩田に土を盛って土地を高くせずに

そのまま建築物を作ったり、

 

どう見ても明らかにやっちゃダメでしょ!

ということをやってしまった背景って何があったんだろう?

・・・って考えると想像が膨らみませんか?

 

間違っていることを

報告できない or しにくい職場環境だったとか、

単純に騙された、脅された、知らなかったとか、

どうしてそういう状況を作り出してしまったのか、

・・・と、いろんなことが考えられます。

 

事件や事故って偶然で起こり得るものではなく、

小さな間違った選択肢をし続けることで

だんだんと問題が大きくなっていき

ある時に突然にそれが弾けて、

必然的にこの動画のように状況になるのかな・・・と。

 

ビジネスや仕事で成功したい人へ!

 

要約すると【行動しろ】と説明している

成功者のセミナーをありがたがって聞くのは辞めて、

失敗談を聞いて【それらをやらない】ってする方が

よっぽど勉強になると思います。